読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らふぁえろ☆あくと

イタリア出身の元画家のブログ

祭壇画ってなんだ?

Ciao! 前回は、初期のキリスト教画(宗教画)について話したよね。 初期のキリスト教画を楽しもう - らふぁえろ☆あくと 今回の話も前回と少しかかわってくるところなんだけど、今回は宗教画の中でも特に祭壇画(アルタ―ピース)と呼ばれるものについて掘り…

初期のキリスト教画を楽しもう

Ciao!こんにちは。 みんなは宗教画って聞いてらどんなイメージを思いうかべるかな?もちろん、西洋絵画界で宗教画といえばキリスト教関連の題材を絵なんだけれども、日本ではキリスト教の教えや世界観があまり一般的じゃないから、絵を見るだけじゃわからな…

ゼウスと乙女たち

Ciao!こんにちは。 ギリシャ神話の最高神、ゼウスことユーピテルの家族については以前に紹介したよね。 raffaello-act.hatenablog.com 今回はユーピテルが、晴れて天界一の最高神になった後のお話だよ。 ユーピテルの妻になったユノー(ギリシャ名ヘラ、英…

画家の本名

Ciao!こんにちは。 今回の豆知識は、画家さんたちの本名に焦点を当ててみようか。 実は、有名な画家の名前が本名じゃない例は結構多いんだ。今日はそういった画家さんたちの呼称の由来と本名にせまっていくよ。

ゼウスとその家族

ギリシャ神話シリーズ第二弾は、ギリシア神話の最高神ゼウスについてだよ。 ゼウスというのはギリシャ語での名前で、ローマでの名前をユーピテル(Juppiter)、英語名をジュピター(Jupiter)というよ。 日本では、ギリシャ名も結構親しまれてると思うけど、…

恋に奔放すぎる女神 ヴィーナス

Ciao!こんにちは! 今回は、ギリシャ神話の一番の人気者ヴィーナスについて掘り下げていくよ。 前回は、ローマではギリシャ神話の神とローマ神話の神がある時代から同一視され始めるっていう話をしたよね?(前回の記事はこちら) ヴィーナスもギリシャ神話…

神話の神々

Ciao!こんにちは。 西洋画って、古い時代のものになればなるほど何が描かれているのかわかりにくい物が多いよね。特に宗教画ネタは元ネタがわからないと、何のことだかさっぱりだよね。 このカテゴリーでは、わかりにくいテーマの筆頭として挙げられる(か…

ダヴィンチさんと対談3

さて、ダヴィンチさんとの対談も今回で最終回だよ。 これまでの2回では、ダ・ヴィンチさんの代表作モナリザについてと、作品中に隠された恥についてみてきたね。 最終回となる今回は、ダヴィンチさんの飽きっぽい性格について迫っていくよ。

ダヴィンチさんと対談2

Ciao!こんにちは。今日も引き続きダヴィンチさんとの対談を続けていくよ。 2部制だったなんて聞いてないわよ。勝手に呼び出しておいてアタシの都合も考えなさいよ。しかも「対談」だなんてかっこつけてるけど、ここ、立川の居酒屋だからね。ただの居酒屋で…

ダヴィンチさんと対談1

Ciao!こんにちは。今日は、嬉しいサプライズ!なんとレオナルド ダヴィンチさんが遊びに来てくれたよ。 あんたが無理やり連れてきたんでしょうが!こんなところで遊んでるほど暇じゃないのよ、アタシは。 ダヴィンチさんといえば、世界一有名な画家といって…

はじめまして

Ciao!はじめまして。 僕、ラファエロ。イタリア人画家だよ。まあ、現役で絵を描いてたのはもう随分と前のことなんだけど、その経験を生かして、イタリアルネサンス期以降の西洋画についてブログを書いてみようと思うんだ。 まずは自己紹介をしようか。僕の出…